SSブログ

大きな大根。 [野菜]


2年目の冬を迎えた市民農園。

今年の冬は、大根をたくさん作ったので、どうやら大根が多過ぎて、他の物も含めて収穫しきれない感じです。

特に、トウモロコシの跡地に、不耕起で、無肥料で蒔いた大根が、かなり巨大化していて、それが食べきれない一因になっていると思いました。



5D98435A-6142-488E-9C92-413837AC6AF1.jpeg
とにかく超巨大化しています。
何とか漬け物にして保存していますが、まだまだ畑に残っているので、このまま、あまり寒くならないで、1月末くらいまでいって欲しいです。。

ただ、保存がきいて、育つための面積もとらず、育てるのも簡単な大根は、冬野菜の王様ですね。

トウモロコシの跡地と、そうでない場所にも作ったのですが、トウモロコシの跡地の巨大化率は、とっても高いです。
トウモロコシは畑を良くするので、来年も育てようかなー??
畑の面積をとるので、考えどころです。