SSブログ

東京のレンタサイクル。 [レンタサイクル]

今あるレンタサイクルをまとめてみました。


1、世田谷区
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/123/372/index.html

1回200円 7〜19時

まだ利用した事が無いけど、前住んでいたので愛着あり。
コミュニティサイクルで、台数が多く、
値段も手頃。HPはわかりにくい。


2、吉祥寺
http://www.bicycle-rental.com/rental_tokyo09167.html
1回200円 6時半(休日は10時)から23時

かなり前に利用した事あり。
値段良し、利用時間も長い。身分証明証のコピーが必要。
台数が少ないので、確認した方が無難。
自転車の質がイマイチ(らしい)。HPすら無い。。

3、江戸川区
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/e_cycle/index.html
1回200円 午前4時30分から翌午前1時

ごく最近利用した。
凄いのは1泊2日でも同料金!
HPには記載されてないので、利用してびっくり!
安い上に、HPもまあまあ見やすい。
現時点では都内最高のレンタサイクルだと思います。
コミュニティサイクル。身分証明証が必要。
台数は少ない。確認が無難。
惜しむらくは、100円からの値上げ。
100円だったら、他の自治体にも好影響があっただろうに。。

4、練馬区
http://www.city.nerima.tokyo.jp/shisetsu/kotsu/rental.html
1回4時間100円、24時間200円
8:00~21:00 (当日利用:平日)
9:00~17:00 (当日利用:土日祝)

前に利用した事あり。
安くて、HPが分かりやすい。
4時間までの利用なら100円というのは、
都内では一番!
コミュニティサイクルではないのかな??
コミュニティサイクルであれば、
都内最高レベルかもしれない。。


5、渋谷区
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/rental.html
一回200円 6時~20時(12月31日~1月3日を除く)

安い、利用時間も長め。都心に近い。
HPは簡潔な感じ。台数、コミュニティサイクルは不明。


6、台東区
http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kotsu/jitensha/rental.html
1日200円/3日300円【貸出開始から24時間単位】
午前6時から午後8時

安く、利用時間も長い。
3日など長期借りるとお得感がある。
コミュニティサイクルはおそらく無し。
一度借りた事があるが、都心に近く、
利用しやすい。
身分証明証が必要。


7、杉並区阿佐ヶ谷駅
http://www.jrtk.jp/topics/archives/179
一回300円? 6時半〜23時半?

HPは無いに等しいので、
様々な謎がある。
値段は高め。電車移動で往復しても、
これより安い。



8、文京区
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_dokan_cycle_rentacycle.html
1回500円  
午前7時から午後8時まで
※ただし、年末年始(12月29日~翌年1月3日)は利用できません。

電動だから高い!まだスポーツ車にしたほうが、
興味を持つ人や、ランニングコストの部分でも、
ずっと良かったのでは??




探してみました。まだまだ発見出来なかった所もあるかもしれません。
あと、あまりに高そうなのは、
電車移動で往復の方が良さそうなので、
却下しました。

まだまだこれからの、東京のレンタサイクル。
やはり、自転車そのものが安くてもスポーツ車で、
コミュニティサイクルだと良いと思いました。
せっかく世界最高峰の電車網があるのに、
もったいないです。
あとは、海外の方などや、
観光のためにも、HPが分かりやすければ。。

それでも移動に足が疲れないですし、
なかなか安いですし(100円だともっと良いですが)、
行った事の無い場所にも行けるので、
もっともっと広まれば嬉しいです。

レンタサイクルで採算などとれなくても、
他の効果があり過ぎます。
早く海外のように、東京都でも推進してくれないかな〜。