SSブログ

東村山の野菜たち2。 [東村山の野菜]

東村山市で、またはその周辺では、
まだまだ畑がたくさんありまして。

また、手に入れた野菜を思い出す限りあげてみます。


スイカ、カボチャ、えだまめ、なす、きゅうり、
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キンジソウ、
おくら、みょうが、トマト、とうもろこし、
モロヘイヤ、そうめんカボチャ。

果樹では、
スダチ、ゆず、ぶどう、ナシ、りんご。

多分まだ他にもあったかもしれません。


特にスイカがあったのには感動しました。
何せ大好物でして。。
スイカのように大きくて質量のある物は、
近所で手に入れると、郵送しなくてよいので、
環境にもとても良いですよね。
黒緑皮スイカ、美味しかったなぁ〜♪


今の季節は、ぶどうと梨!!
見た事もない種類のぶどうや、
あま〜〜い梨がでています。


しかし、良く行く畑のおばあちゃんが言っていました。
今年は凄い暑さだったので、
茄子が小さいのしか出来ません!もう最後です。。って。
環境が変わって行くと、食べ物にどのような影響があるか、、
何とかしていかないとと思いました。