SSブログ

きゅうりの種取り。 [野菜]

今年は、初めてきゅうりの種取りをしてみました。

果菜類は種取りが難しそうに思っていたのですが、
想像していたよりは簡単でした。


B58C19BC-2250-47EB-8FFE-0108BCEB4EE5.jpeg

乾燥しきっています。

やり方は簡単ですが、
めちゃくちゃ時間がかかります。
乾燥だけで1週間以上。
畑では、収穫から1か月以上も長く、完熟させました。

ただ、その甲斐あって、
使うのに30年くらいかかるんじゃないかなぁと思うくらい、
たくさんの種が取れました。

種子寿命はそんなに長くはもたないので、
どうしようかなぁと思っていますが、
きゅうりは蒔き時期の範囲が広いので、
量があればあるほど嬉しいです。